紋きり遊び、楽しみました!

紋きり作品
紋きり作品

紋切りは江戸時代に町人の遊びのひとつです。

粋ですね~。

本日は、秋を感じられるような紋もいくつか用意しました。

季節を感じながら、遊べます。

では、本日の作品ですヾ(@°▽°@)ノ 色紙に貼って玄関に飾れそう~。

今日、用意した作品すべて切りました~。圧巻です。団扇に貼ってもいいし、コースターにしてもいいし、お菓子受けにもいいし、障子やふすまに貼っても良さそうです。七夕飾りもいいね~と。アイディアがあふれ出ます。  

                                                                               すぎなみママコラボの会ブログ

 


切りにくい部分には、カッターを使って。

みなさん、時間を忘れて没頭・・・。

開けるときにどんな形が出てくるのかなぁとドキドキしながら、そ~っと和紙をひろげます。

 

おしゃべりで休憩を入れながら、あっという間の1時間半でした。


すぎなみママコラボの会ブログ
 

また12月にも紋きり遊びしたいと思います。

次回は、年賀状やお正月にお節を頂くときのランチョンマットにしようかなぁと考えております。

 

皆様、お誘い合わせのうえ、遊びに来てくださいね。

◆姉妹サイト

◆ママコラボの最新情報

◆スタッフのつぶやき

~すぎなみ・ママ・げんき~